Creative for Life !

バドミントンクリエイターを目指す学生のブログ

今日から始めるWebエンジニア志望のアウトプット実践ブログ

先週からベースキャンプ名古屋の学生会員になり、Webエンジニアの勉強をさせていただくことになりました 桂川 涼伊(かつらがわ りょうい) です。

今日から勉強したことをアウトプットするためにブログを始めます。

なぜWebエンジニアなのか?

プロフィールには"バドミントンクリエイター"を目指す!と書かせていただきましたが、自分は中学からバドミントンを始め引退後コーチとして7年間バドミントンの指導をしていました。その中で、プログラムを使って論理的に物事を考えたりデータを視覚的に見せることが選手の成長に大きな影響を与えていると感じました。そういった物事の仕組みやデザインを多くの人に提供し、大きな影響を与えられるのがインターネット(Web)の世界だと思いWebエンジニアの勉強をしています。

ブログを書く理由

Webを作る仕事をする場合においてどういった機能がどのような仕組みで動いているのかを理解しておく必要があると思います。また、誰にでも利用しやすいデザインを考えるには構成や表現力が重要になってきます。

ブログは自分の頭のなかにある情報を言葉にしてまとめるので表現力が鍛えられ、情報を整理するのにも役立ちます。アウトプットは伝える技術が必要になってくるので自分の技量を試す意味でもブログに挑戦していこうと思います。

アウトプットするために - 実践目標

  • 週に1回はブログを更新する
  • 月に1回はイベントやセミナーに参加する
  • 空き時間は読書をする

週に1回はブログを更新する

ブログを書けば学んだことをアウトプットしていこうと学ぶモチベーションが上がっていくと思うので、毎週一つ以上は学んだことをブログにまとめていきたいと思います。

月に1回はイベントやセミナーに参加する

勉強することも大事ですが、人との交流によって人脈づくりや情報交換する重要な機会になるので積極的に参加していきたいと思います。

空き時間は読書をする

電車やバスなどに乗っている時間はスマホをいじったり寝てしまうことがよくあるので、空き時間を有効活用して書籍を読んでいこうと思います。

おわりに Creative for Life !

ブログのタイトルは「Creative for Life !」にしました。クリエイティブに生きることをテーマとし、自ら新しいものを創っていく存在としてありたいという思いからこのタイトルにしました。

まだまだクリエイターとしては未熟者なのでこれから一人前を目指して頑張りますので温かい目で見守っていただけたらと思います。


blog comments powered by Disqus
桂川涼伊の画像

桂川涼伊(Katsuragawa Ryoi)

Badminton Creator

バドミントンクリエイターを目指す放送大学4年生。
バドミントンのコーチを5年間努めた経験を活かし、バドミントンのWebサービスやアプリの制作に取り組んでいます。

エントリーリスト

お探しの記事は見つかりませんでした。

カテゴリーリスト

タグクラウド